2015.2.3
『播州織総合素材展2015』に出展いたします。
今年度の播州織総合素材展は、『産地直想』をテーマにファッション都市神戸で、意欲的に高品質・高感性な最新の先染織物「播州織」を発信・提案いたします。
丸萬が出展するにあたり考えたのは
"丸萬が、原点に返る素材展 「MottoCotton MoreCotton」"
播州織の原点――それは、綿織物です。
今年の素材展テーマに、「綿~コットン」を選びました。綿の持つ「強さ」と「やさしさ」を
丸萬ならではのアレンジ力で表現してゆきます。
ターゲットは、ヤングキャリアからミセスに向けた「きれいめカジュアル」が中心。
糸や素材の機能性に頼らず、こだわるのはあくまでも綿の「風合い」と「組織」。
トレンドを意識した「軽さ」「やわらかさ」だけでなく、ドライ感やハリ感を出した独自のアレンジ生地も並びます。
「生地に触れた時、創り手と同じように温かい気持ちになってほしい。幸せを感じられるモノづくりを大切にしたい」と思っています。
"スーパー・プロフェッショナル"な地元高校生の育成をサポート"
株式会社丸萬が、産地の一員として大切に育てているのは播州織の生地だけではありません。
これからの地場産業を愛し、守り、育ててくれるであろう次世代の後継者の地元県立高校生たちです。
平成26年度から始まった文部科学省の新規事業「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)」の研究指定校に彼女たちの高校が選ばれ、丸萬は生地づくりからサポート。
『10年後も、人の心で咲き続ける、育ち続ける生地づくり』のテーマと共に、次代を担う力も咲かせ、育てています。。
丸萬紹介ページ
本文のおわりです